人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発田市西宮内・佐々木家のブログ

ブログトップ

「大天体ショー」も終わった・・・

25年振りという大天体ショー「金環日食」も大興奮のうちに終わってしまいました。
新潟県・新発田市は天気に恵まれ「部分日食」の様子が最初から最後まではっきりと見ることができました。
ちょうど通勤前の時間帯だったのでデジカメのレンズの前に「太陽グラス」をあてがって撮影してみました。
ピントはともかくそれなりに写っています。

2012年5月21日(月) 午前6:30頃~7:40頃まで

  日食始まり  「大天体ショー」も終わった・・・_f0116186_18442493.jpg



  途中      「大天体ショー」も終わった・・・_f0116186_18455675.jpg




  日食最大時     
「大天体ショー」も終わった・・・_f0116186_18464349.jpg




皆さんはご覧になりましたか?


なお、今回使用した「日食メガネ」は近々使うチャンスがあるので、大事に保存しておきましょう!

次は「金星の太陽面通過」が見えます。

 日時:2012年6月6日(水)午前7時過ぎ~午後2時頃まで
 


(下記は 「Enjoy Hiroshima」 より転載)
金星の太陽面通過 とは、太陽の表面を金星が横切ることで 太陽に小さな穴があいたように見える現象のこと。金星の太陽面通過 は2004年6月に観測されたそうで8年ぶりに見ることができますが、次に起こるのは105年後の2117年。
21世紀最後!という意味では金環日食よりも珍しい天体現象になるそうです(次に金環日食を日本で見られるのは18年後の2030年)。
(転載終わり)
  参考    
「大天体ショー」も終わった・・・_f0116186_18581973.jpg



世間ではまた大騒ぎになるのでしょうね。
今回は「日食メガネ」を準備できなかった人も金星の太陽面通過の時にはぜひ準備を怠りなく (^_^)

以上、よろしく。

 
by saryan00 | 2012-05-21 19:08 | 雑記