人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発田市西宮内・佐々木家のブログ

ブログトップ

蔓性の雑草の生命力はすごい!(2)

蔓性の雑草の花を写真に撮りました。

蔓性の雑草の生命力はすごい!(2)_f0116186_2219338.jpg


植物図鑑サイト「南播磨の樹木と山野草」を見るとこれはまさに「くず」ですね。
下記に引用します。
----------------------------------------------------------------------------------------------
・多年草 花は秋の七草の一つとされ甘い香り(ファンタグレープに似た香り?)が。 
・根は太く多量の澱粉を含んでおり、葛粉がとれ、根を乾燥したものを葛根湯に。
・根につく根粒菌は空気中の窒素を固定して土壌を肥やし、葉・蔓は栄養価が高く優秀な家畜飼料である。
・つるから採れる繊維は強靭で縄として使われたり、また繊維を取り出し葛布として袴や夏羽織に用いられいた。
・晴れた日の昼間や曇った日、夜間など光量によって葉枕により小葉の角度を調整して睡眠運動している。
 昼寝は強すぎる光は害になるので、葉を立てて太陽光をやり過ごすため。夜は葉から水分が逃げるのを防ぐためにこんどは葉を垂らして閉じる。
・種子は短期発芽と長期休眠発芽の2タイプがある、後者は森林の伐採や破壊を待つようにして繁茂する。
・土木工事の斜面の被覆に導入したアメリカでは、今や森林や畑から市街地まで侵入し「緑の蛇」と嫌われる
-----------------------------------------------------------------------------------------------
役に立つ雑草のようですが、我が家ではやっかいものです。
今日、駆除しました。
駆除直後の写真です。
ものすごい量の”ゴミ”になりました。
蔓や根が除去できていないので、すぐにまた大きくなると思います。
役に立てる方法を考えてみたいです。

【駆除前の写真】
蔓性の雑草の生命力はすごい!(2)_f0116186_2225916.jpg

【駆除より4日後の写真】
蔓性の雑草の生命力はすごい!(2)_f0116186_2275436.jpg

【駆除直後の写真】
蔓性の雑草の生命力はすごい!(2)_f0116186_2220274.jpg
蔓性の雑草の生命力はすごい!(2)_f0116186_22205610.jpg

by saryan00 | 2012-08-27 22:27 | 除草