人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発田市西宮内・佐々木家のブログ

ブログトップ

山形県・銀山温泉へ行ってきました

2019/04/28~2019/04/29に家族で山形県・銀山温泉へ行ってきました。
両日とも雲ひとつない快晴に恵まれ、すばらしい家族旅行となりました。
行きは仙台市若林区のりえのアパートから出発したので仙台駅を迂回するために国道286号線、県道62号線で秋保温泉を通り国道457号線から国道48号線に出て作並温泉を通って山形県へ出ました。
そのせいか連休初日にしては思いのほか渋滞もなくスムーズに行くことができました。
途中、秋保温泉の「さいち」でおはぎやおにぎりを買って作並温泉の「観光交流館 ラサンタ」で車を止めて朝食を食べました。
「さいち」のおはぎはいつ食べてもおいしい!
「さいち」は相変わらず駐車場が満杯でガードマンが交通整理をするほど大勢のお客様がおはぎを買いに来ていました。
「道の駅むらやま」でも小休止。
ここではりえが「かいもづスティック」なるものを見つけて食べてみました。
これがまたおいしい!
新発見です。
その後は銀山温泉入口の「大正ロマン館」で昼食。
ここでは「もりそば」を食べました。
これもおいしかったです。
そのあと陶芸センター、こけし工房を見学してから14:30頃に銀山温泉の旅館の駐車場に到着。
少し早かったけどチェックインさせてもらいました。
チェックインした後、銀山温泉街を散策。
「白銀の滝」までは見ることができましたが「延沢銀坑洞」は雪のため行けませんでした。残念。
ハイカラさん通りの「カリーパン」は有名なので早速買って宿で食べることに。
評判通りとてもおいしい。
明日の朝もう一度買って帰ろうと思いました。
「和楽足湯」にも入りました。
りえは源泉の出ているところに入ってしまったので熱過ぎたそうです。入る場所は選んだほうが良いようで・・・。
共同浴場の「しろがねの湯」は終わりの時間だったので断念。
17:00からは地元の人専用の入浴時間だそうです。
昼の銀山温泉もなかなか情緒があって良いですね。
着物に着替えた女性たちもたくさん闊歩していました。
一旦、宿に帰って風呂に入って18:30から夕食。
夕食後にも夜景を見るために表へ出ました。
夜はさすがに寒かった。りえは宿からコートを借りました。
夜の銀山温泉は最高にきれい。
確かに大正時代を彷彿とさせます。(大正時代には生まれていませんでしたが・・・(^^))
たくさんの観光客が夜景を楽しんでいました。
かくして一日目は暮れました。


銀山温泉の入り口にある「大正ロマン館」
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22171658.jpg

銀山温泉日中の風景
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22172825.jpg

白銀の滝
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22174095.jpg

ハイカラさん通りのカリーパン
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22175156.jpg

銀山温泉日中の風景
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22181140.jpg

銀山温泉日中の風景
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22182572.jpg

銀山温泉日中の風景
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22184480.jpg

足湯「和楽足湯」
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22190210.jpg

銀山温泉夜の風景
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22204160.jpg

銀山温泉夜の風景
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22201676.jpg


二日目は予定通り「カリーパン」を買ってから09:30頃に出発。
「大正ロマン館」に再び寄ってお土産を買いました。
その後「道の駅とざわ」で休憩。
ここには「高麗館」があり韓国の商品をたくさん販売しています。
そこでおかあさんが韓国製の食品を大量に購入!
「道の駅しょうない」でお昼休憩。
ここは風力発電のプロペラがたくさん立っていました。
「スタジオ・セディック」まで行ったもののりえが体調悪く早く実家に帰りたいとのことで見学は断念。
「加茂水族館」も混んでいなかったら寄ろうということになったのですが、行ってみたら超混雑!
やはりね。
それで断念。
一路新潟を目指すことにしました。
途中、温海温泉に寄って無料の足湯に入りました。
ここでは疲れた足を癒せたと家族に好評でした。
その後「道の駅あつみ」で小休止。
ここも大混雑でした。
例年通り「ヘリコプター遊覧」を実施していました。
新発田の家に着いたのは18:00頃。
予定よりは1時間ほど早く着きました。
考えてみるとどこかで見学していたら相当遅くなっていただろね。
りえの判断が正しかったようです。

新庄付近から見た「月山」
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22305549.jpg

道の駅「とざわ」
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22311236.jpg

道の駅「しょうない」
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22312500.jpg

スタジオ・セディック近くから見た「月山」
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22314007.jpg

道の駅「あつみ」で行っていたヘリコプター遊覧の様子
山形県・銀山温泉へ行ってきました_f0116186_22314924.jpg


これで今回の家族旅行は終わり。
有名な旅館ではないけど念願の銀山温泉に泊まれたのはラッキーでした。
りえはまた来たいそうです。
その時は”有名旅館”に泊まるんだとか。
予約がなかなか取れないと思うけど頑張ってね。

以上、写真撮影がまばらで申し訳ありませんでしたが銀山温泉の旅の報告でした。



by saryan00 | 2019-04-29 22:41 | 家族旅行